seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

大平峠から夏焼山登山

 朝からどんより曇っていたけれど、昨日は諸事情で山に行けなかったこともあり、思い切って中央道で園原インターまで走る。そこから国道と県道を気持ち良く走り、南木曽町と飯田市の境にある大平峠に到着。車も全然走っていないらしく、カーブを切るたびに猿を発見したのは笑えた。

 峠頂上で登山の準備をして、夏焼山まで登ってみる。片道30分の大した山じゃないんだけれど、かなりの急登で負荷をかけてノンストップで登るといいトレーニング。しかも人が全くいないのがいい。今日も、キレイな緑を見ながら、鳥のさえずりを聞きながら、気持ちの良い登山だった。結構息が上がっちゃったけれど、なんとか一気に頂上まで上がれたのも良かったかな。頂上からの景色は、全く何も見えなかったけれど…。

 残念だったのは、五平餅が美味しい『峠の茶屋』が今年は休業だった事。ショックだなぁと思いつつ南木曽に下ったら、日帰り温泉で1番お気に入りだった南木曽温泉『木曽路館』がクローズになっていた。学生時代から御岳スキーの帰りに立ち寄っていて、何度入ったか数え切れないくらいなのに…。更には明知鉄道沿いに紫陽花を探しに行ったけれど見つからず、ショックが立ち直らないまま山越えして瀬戸経由で帰ってきた。

◆大平峠・夏焼山

f:id:seigoy:20150614131836j:plain

f:id:seigoy:20150614130935j:plain

f:id:seigoy:20150614132656j:plain

f:id:seigoy:20150614133958j:plain

f:id:seigoy:20150614134410j:plain

f:id:seigoy:20150614141856j:plain

f:id:seigoy:20150614123835j:plain

◆明知鉄道

f:id:seigoy:20150614163822j:plain