seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

鈴鹿から京都へ

 天気が良くなるという予報で軽く登山しようと鈴鹿に入ってみた。でも、すごく曇っている。しかも、昨日転んで指を2本も突いてしまったところが思いのほか痛い。悩んだ挙げ句、滋賀県側に下ってしまった。
 彦根に着いたら引退したトワイライトエクスプレスが団体列車として通過する時間だったから、河瀬駅付近で撮影してみる。でも正確な時間はわからず、ポイントを探しているうちに通過して行った。スマホでは撮影出来たものの気落ちしてたら、なんと河瀬駅で長時間停車している。急いで河瀬駅先に行って撮影してみたけれど、うまく撮れなかったなぁ。スマホで撮ったほうがいい感じ…。
 昼になって、だんだん晴れてきた。気持ち良く湖岸道路を走ってたら京都に行きたくなり、琵琶湖大橋を渡って京都入り。琵琶湖疎水辺りを歩き回り、お腹すいて天下一品総本店に行ったりしてたら、夕方になっていた。なんか夕陽の光も良さそうだったから、久々に比叡山ドライブウェイへ。緑がめちゃキレイで、根本中堂は閉門していたものの山を歩き回り、車で走り回っていた。そして気が付いたのが、ここから鉄道の俯瞰がなかなかいい感じだという事。今度はここから特別なトワイライトを狙ってみるかな。
 不意にまたロングドライブで盛りだくさんだったけれど、楽しかった。

◆スマホにて特別なトワイライト
f:id:seigoy:20150607124142j:image

◆河瀬駅から米原方にて
f:id:seigoy:20150607124335j:image
f:id:seigoy:20150607124437j:image
f:id:seigoy:20150607124515j:image

◆琵琶湖疎水
f:id:seigoy:20150607124631j:image

◆天下一品
f:id:seigoy:20150607124705j:image

◆比叡山ドライブウェイ
f:id:seigoy:20150607124739j:image
f:id:seigoy:20150607124758j:image

◆比叡山からの俯瞰
f:id:seigoy:20150607124905j:image
 サンダーバード通過
f:id:seigoy:20150607125017j:image
 大津市を望む
f:id:seigoy:20150607125140j:image
 またサンダーバード
f:id:seigoy:20150607125216j:image
 普通列車
f:id:seigoy:20150607125312j:image
快速列車
f:id:seigoy:20150607125400j:image