seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

撮影しつつ4県またぐ

 今朝になって山形から福島県喜多方へ米沢経由で移動。道の駅の温泉に入った。ここはもう4回目で、朝風呂も2回目となる。もっと違うところに行けばいいのに、なんか引き寄せられる。まあ、それだけ気持ち良くて快適なんだろう。2日ぶりの風呂でさっぱりした後は、駅に移動して喜多方ラーメンを食べ、まさに喫茶店って感じのお店でコーヒーを飲んで、ゆっくりとした時間を過ごした。

 午後はその逆で、めちゃハードだった。まずはSLの撮影で、喜多方近くの以前見つけたポイントへ。前は全然人がいなかったのに、今日はすごい人で全くその中へ入っていく気がしなかった。なんでだろうと思っていたところにfacebookにコメントが入り、今日がSL最終運転だという事を教えて貰っちゃった。仕方なく遠巻きで撮影する準備してたら、SLが来る直前で人が入り込む。久々に大声上げて、退散してもらった。そんないい出来じゃないと思うけれど…。
 SL撮影後は、六十里越えという峠越えで新潟県に入る。その昔、直江兼続や河井継之助という大好きな人物も越えたという峠は、かなり山深い。そこに只見線も走っていて、洪水被害で未だに中間は開通していないどころか、鉄橋が流されたままだったりする。そんな只見線は、1日6本しかない。新潟県側に至っては3本しかない。時刻表とにらめっこしながら走るも、2本撮るのが精一杯だった。あと1本撮れそうだったけれど、車はすごい山道なのに鉄道はトンネルの直線ルートで、ポイントに着いたと思ったら列車は通過して行った…。
 そんな事をしていたら、新潟県の小出に着いた頃はとっくに陽が暮れていた。そこからまた山越えで十日町を経て、長野県に入った。山形から全く高速を使っていない。このまま下道でゆっくり帰ろうかな。
 
◆喜多方駅

f:id:seigoy:20150601000826j:image

 古そうで撮ってみたら廃線のものらしい
f:id:seigoy:20150601001006j:image
◆喜多方ラーメン
f:id:seigoy:20150601001042j:image
f:id:seigoy:20150601001103j:image
◆駅前の喫茶店
f:id:seigoy:20150601001156j:image
◆SL通過中
f:id:seigoy:20150601001418j:image
f:id:seigoy:20150601001304j:image
◆只見線撮影中
f:id:seigoy:20150601001506j:image

f:id:seigoy:20150601001534j:image

 只見駅と撮り逃がした列車
f:id:seigoy:20150601001842j:image
 撮り逃がしたポイント田之倉
f:id:seigoy:20150601001639j:image
 名残惜しく月山Tシャツ
f:id:seigoy:20150601002146j:image