seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

京都散策とサザンコンサート

 今夜はサザンのコンサートで大阪まで行くから、その前に京都へ立ち寄ってみる。久々に新幹線で行ってみたけれど、やっぱり速いなぁ。8時に家を出たのに、京都駅から地下鉄に乗り9時半には烏丸御池に着いちゃった。

 まだお店も開いてないから、ぶらぶらと歩いてみる。まだそんなに暑くなく朝の空気が残っていて、更には人が少なくて気持ちいい。烏丸通から三条通に入り、一服はスマートコーヒーやイノダコーヒーが考えついたけれど、なかなか雰囲気良くてお気に入りの三条通にあるタリーズの喫煙席を選択。かなりマッタリしてから、祇園までさらに歩いた。鴨川や高瀬川、祇園白川辺りの新緑がめちゃキレイ。適当に歩いたこのコースもなかなか良かったかなと、昼近くになり暑くはなってきたけれど、また歩いて烏丸御池まで歩いた。

 なぜ烏丸御池かというと、お気に入りのスキーショップ『バム』でバックを買いたかったから。でもショックなことに、お店はなくなっていた。新しいショップの人に聞くと、店は完全にやめて町屋ゲストハウスを始めたっていうから今度行ってみようかな。結局バックは買えず、京都駅へ地下鉄で戻り、JRで大阪へと向かった。

 大阪駅で友人と合流。また友人にサザンのチケットをゲットしてもらっちゃって、今夜は京セラドームへ行く。最寄り駅の大正駅で降りて、まずは腹ごしらえと嗅覚だけを頼りに怪しい路地に入ってみた。やっぱお好み焼きを食べたいと思ったら、これまた怪しい韓国料理屋へ引き寄せられ、めちゃ狭い階段で2階の座敷に案内された。そこで食べたお好み焼き、めちゃ旨くて最高。チジミも旨くて、嗅覚は正解だったとビールを呑んでいた。

 そんな座敷でゆっくりしてたら、京セラドームに着き一服して入ったら、なんともう開演していた。今回の席は、またもやアリーナじゃなくスタンド席。前回の豊田のように一番遠くじゃないけれど、ステージからは斜めだった。でも、やっぱサザン。3時間半で38曲も歌ってくれて、もう最高だった。最新アルバムはもちろんのこと、古い曲まで贅沢すぎた。面白かったことは、子供連れが多くて子供が動き回ってたことや、年齢層が高いためかトイレ行く人が多く、バラードになるとみんな座っていた。まあ、自分も座っていた…。

 最高だったコンサートも20時半で終了し、駅へと急いだ。でも、なんかすんなりとJRに乗れちゃって21時半前には新大阪駅着。お腹すいて弁当買っていたら新幹線を1本乗れなかったけれど、22時発ののぞみに乗って、家には24時前には着けた。

 めちゃ楽しかったけれど、めちゃ疲れた1日だった。トータル2万歩歩いちゃった…。

◆三条通

f:id:seigoy:20150517094339j:plain

f:id:seigoy:20150517094855j:plain

f:id:seigoy:20150517104830j:plain

◆鴨川

f:id:seigoy:20150517105658j:plain

◆祇園

f:id:seigoy:20150517110538j:plain

f:id:seigoy:20150517123056j:plain

◆大阪駅

f:id:seigoy:20150517150018j:plain

◆京セラドーム

f:id:seigoy:20150517165052j:plain

f:id:seigoy:20150517170021j:plain

 右がステージ(座席より)

f:id:seigoy:20150517202930j:plain

 左中段にいた(サザンのホームページより)

f:id:seigoy:20150517202604j:plain