Go to Chiangmai again

パタヤ滞在は1泊で十分。さて移動しようと新たな地に向かうはずだったのに、灼熱の中を宿探しすることを考えると全然行く気がしない。そんなパワーがなくなった自分が嫌になるけれど、それならのんびり過ごしちゃおうかとチェンマイへ戻ることに決めた。ネット検索したら6000円くらいの安い航空券もゲットし、ホテルをチェックアウトした。

飛行機は夕方発だから余裕があり、ザックを担いでいたけれどビーチとかを散策。まだ午前中だというのに怪しい女性からの誘いが多く、相変わらずこの街はおかしい。そして12時過ぎにバスターミナルへ行くと、なんと15時発まで満席だった。空港までは2時間かかるから、飛行機に全然間に合わない。途方に暮れていると、ガイドらしき人がもう1つのターミナルからもバスがあることを教えてくれ、バイクタクシーで向かった。

道は相変わらずの大渋滞。その中をバイクは、車の隙間をすり抜け、歩道を走り、振り落とされないように後ろに乗っているだけで疲れ切った。身の危険も感じつつようやく新たなバスターミナルに着いたら、ここでも14時発のバスは満席。もうダメだとタクシーで向かおうかと値段交渉し始めたら、出発直前のバスの乗務員が手招きしてきた。なにやら空きが出たらしく、乗れと言う。あー、また何とかなっちゃった。飛び乗ったから水とか購入してなく2時間ずっと喉がからからだったけれど、無事に飛行機に間に合った。

またチェンマイ着。2日前まで泊まっていたホテルに行ったら、もう戻ってきたと言われながらチェックインし、早速食事に出掛けた。そしたら旅行行って休業していたお気に入りのカフェがオープンしていた。早めに帰ってきたということで、不意にまた落ち着いちゃう場所が増えた。従業員たちも再会を喜んでくれ、やっぱチェンマイは最高だなと思ってしまう。ターペ門ではフェスティバルも行われていて、楽しい夜だった。

情けないかな、またチェンマイ沈没決定…。

◆パタヤビーチ

◆チェンマイ空港からはソウテウで移動

◆お気に入りのPhoneNonCafe

◆ターペ門でのフェスティバル

めっちゃ人気の曲をスマホで撮ってみた