seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

白馬八方3日間

 今シーズンもまた、会社が加入している健康保険組合のスキー講習会に参加してきた。白馬八方に現地集合するこの講習会は7年目になるらしいけれど、なんと皆勤賞。ラフォーレホテルに2泊して、4食ついて、リフト券2日券がついて、スクールに半日入って、これで15,000円は魅力的。会社からは7名で参加し、会社の中でも現地集合で先輩と2人で土曜朝に白馬へ向かった。

 ゲレンデに着いたのは11時前。残念ながら曇っている上に、気温が高くてバーンは良くなかった。汗をかきながら兎平まで上がると、今度は強風でめちゃ寒かった。バーンはカチカチ。それでもリーゼンスラロームコースは滑り応えがあって、気持ちよかった。兎平より上はめちゃガスっていたから、リーゼンやオリンピックコースをかっ飛ばす。急斜面を落ちていく感覚は、八方が一番楽しい。リフト終了ぎりぎりに駐車場とは反対の咲花ゲレンデにいたから、大慌てでリフトを乗り継ぎ駐車場まで戻った。

 2日目の日曜日。午前中はスクールがあったんだけれど、事前滑走で失敗したのか見た目で振り分けられたのか、なんと下級クラスに振り分けられてしまった。緩斜面ばかり滑って面白くない。その上に待ち時間が多くて、だんだん腰痛が悪化していった。今までのスクールの中では、最悪だったなぁ。この日はずっと雪が降っていたけれど、気温が高いから重かった。午後からはリーゼンを滑ったけれど、バーンも悪く腰も悪くイマイチだったな。

 そして3日目。昨日からずっと降っていた雪は、かなり積もった。車を見ても50cmはあるだろうか。でも、湿気を含んでかなり重そう。風もかなり吹いていて今日はキャンセルにして、解散となった。身体もかなり悲鳴を上げていて、歳取ったかなと思ってしまう。結局先輩と2人で、二股までドライブして、八方に新しくできたモンベルでハンティング帽買って、そば食べて、ゆっくり帰ってきた。

 ちょっと消化不良だったな…。

◆八方尾根スキー場

f:id:seigoy:20150110122214j:plain

f:id:seigoy:20150111112507j:plain

◆ホテルにて

f:id:seigoy:20150112081336j:plain

f:id:seigoy:20150112081810j:plain

 車は埋もれていた

f:id:seigoy:20150112082040j:plain

◆二股

f:id:seigoy:20150112095335j:plain