seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

Happy new year in Chiangmai

 新年をチェンマイで迎えた。家以外で新年を迎えるなんて、初めて。しかも寒いどころか、めちゃ暑いから、正月って実感が沸かない。とりあえずは昨夜の飲み過ぎでかなり二日酔いな身体を起こして、深夜まで飲んでいたバーへ行き朝食。店員も一緒に深夜まで騒いでいたというのに、ちゃんと朝からカフェの営業をしているからすごい。ちなみに、いつものカフェは正月休みだった。最後に、美味しいマンゴーご飯を食べたかったな。

 というのも、今日はチェンマイ最終日。夕方には空港へ行き、バンコクへ向かわなければならない。それなのに朝寝坊してマッタリとしていたら、もう昼になっていた。もう時間ないけれど初詣には行きたかったから、お気に入りの寺院ワット・チェディ・ルアンまで行く。新年ということで結構な人出だったけれど、やっぱりこの寺院は別格だな。しっかり今年のお参りをしてきた。

 ホテルに戻ってパッキングしたら、もう出発の時間。ホテル従業員やら、近くのカフェ店員やら、みんなに挨拶しながら歩く。そして返ってくる言葉は「いつ帰ってくる?」だった。「いや帰ってくるんじゃないけれど、だぶん8月かな」と言いつつも、一部には「4月に来たいな」と言っちゃった。

 タイへ出発する前は、これで当分は行かないかなと思いつつも、チェンマイに滞在すると今度はいつ来ようかなと考えている自分が笑えてくる。それだけ自分にとって落ち着ける街なんだろうな。そんなことを空港で考えていたらボーディングの時間になり、チェンマイを離れた。

◆ワット・チェディ・ルアン

f:id:seigoy:20150101155640j:plain

f:id:seigoy:20150101155728j:plain

f:id:seigoy:20150101160122j:plain

f:id:seigoy:20150101160948j:plain

 アイスクリーム屋台

f:id:seigoy:20150101155527j:plain

◆ホテルの近所

f:id:seigoy:20150101163810j:plain

 ロイクロ通り

f:id:seigoy:20150101163947j:plain

 ロイクロ通りからホテル(ピンクの建物)への道

f:id:seigoy:20150101164018j:plain

◆チェンマイ国際空港

f:id:seigoy:20150101182120j:plain