seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

命拾いした紅葉の鷲ヶ岳

いよいよ紅葉シーズン。でも、なかなか忙しくて志賀高原や八ヶ岳までは行けず…。今回は、奥美濃の鷲ヶ岳まで行ってきた。

いつもの林道入口まで行ってみたら、なんと「通行止」の看板。ここまで来たのにってショックだったけれど、行ける所まで行ってみようと走ってみたら、登山口まで難なく行けちゃった。しかも終点から先を工事し始めたからトラックが入っていて、道がかなり良くなっていた。

前夜の飲み会で朝寝坊したのと、高速の渋滞にはまっていたので、登山開始は12時前。いきなり丸太の階段で急登が始まる。暑いくらいの良い天気で汗をかきながら高度を稼ぐと、周りの木々は一面紅葉していた。今年の紅葉はやはり早いのか終わりかけも多いけれど、やっぱここは凄くキレイ。特に赤が鮮やかで、絨毯のように広がっている。景色を楽しみつつも、相変わらずピッチの狭い丸太の階段から転げないよう登っていった。

そして頂上。若干雲が多くて御嶽山方面は望めないものの、反対側の大日ヶ岳や白山はキレイに見えた。途中から誰もいなくなり、食事しながら日向ぼっこ。でも、登山道じゃない方向のクマザサが音を立て始めた。初めは風かなと思ったら、だんだん近づいてくる。立ち膝で物音の方向を見ると、黒い物体が駆け上がってくる。もう10mもない距離。熊だぁと、無我夢中でザックをたぐり寄せ、ザックに付けてある鈴を思いっきり鳴らした。そしたら、なんか呻き声を出して向こうから退散してくれた。もうしばらくは身体が動かなかった。本当にこんな事があるんだなと鈴に感謝感謝。それからは一気に山を下って、無事下山した。

また命拾いしたな。

◆登山口から急登

f:id:seigoy:20141018114656j:plain

◆紅葉キレイな登山道

f:id:seigoy:20141018122725j:plain

f:id:seigoy:20141018133311j:plain

f:id:seigoy:20141018133324j:plain

f:id:seigoy:20141018135522j:plain

◆熊と出会った山頂

f:id:seigoy:20141018131509j:plain

f:id:seigoy:20141018124414j:plain

f:id:seigoy:20141018124427j:plain

◆そして無事下山

f:id:seigoy:20141018141452j:plain

◆林道からの紅葉 by EOS

f:id:seigoy:20141018145300j:plain

f:id:seigoy:20141018145231j:plain

f:id:seigoy:20141018145219j:plain

f:id:seigoy:20141018150159j:plain

f:id:seigoy:20141018150532j:plain

◆長良川鉄道

f:id:seigoy:20141018165522j:plain

◆過去の鷲ヶ岳