seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

元ブルートレインでバンコクへ

結局、チェンマイでは5泊もしてしまった。昨日バンコクへ出発しようと思ったんだけれど、一昨日の飲み過ぎと朝からの豪雨で気だるく今日に延期してしまった。

そして今日も朝から結構な雨が降っている。出発を延期した1つの理由に、今日寺院で行われる日本兵慰霊祭の出席があった。インパール作戦失敗から撤退する時にチェンマイで多くの命を失ってから70年という記念式典。じいちゃんも東南アジア戦線に行っていたと聞くから、お参りしたかった。でもその寺院は遠くて、ホテル従業員もやめておけと言うから諦める。

仕方ないから最後のマンゴーご飯を食べに行く。そしたらなんと雨が上がって、近くの寺院にお参りに行ってきた。お墓参りも行ってないし…。

お昼過ぎ、ホテル従業員たちと散々お喋りしてから出発。やっぱチェンマイは、どこへ行っても気楽に話しが出来るから楽しいんだろうな。次はいつ来るのかって、みんなに聞かれてしまう。いつなのだろう…。

チェンマイ駅には13時過ぎに着いて、16時発の寝台列車2等寝台が予約出来た。でも、元ブルートレインかは定かじゃないし、まだ入線してないから確認しようがなく、とりあえずは駅前レストランで最後のカオソイを食べる。美味しかったけど、カオソイはナイトバザールが一番だな。

15時にホームへ行ったら、列車はもう入線していた。元ブルートレインを含んだ編成で、自分が乗る4号車は確かに元B寝台。以前は1等車、元A寝台個室に乗ったから、このB寝台に乗ってみたかった。

外観はちょっとボロくなってるけれど、中はブルートレインのままでキレイ。座席がビニールに変更されてるところだけが残念だな。16時定刻発、とにかくすごい懐かしいB寝台でバンコクへ。

同じボックスにはフランス人夫婦がいて、話もしたりしてリラックスして過ごせた。ランパーンまでの山越えも大きな窓で見えて良かったなぁ。夕食はまた食堂車で食べたけれど、マナーを知らない日本人と中国人がいて不愉快だったな。だからじゃないけれど21時前にコーヒー飲みに行ったら、白人たちがノリノリの音楽で騒いでる。アルコール販売禁止なのにテンション高いと思ったら、やたら乗務員がコーラを勧める理由が分かった。内緒でウイスキーが入っていた。なんだかボロイ爆音食堂車は、超楽しかった。

◆ロイクロ通りにある寺院

f:id:seigoy:20140815105706j:plain

f:id:seigoy:20140815105917j:plain

◆ロイクロ通りにある友人のカフェバーで一服

f:id:seigoy:20140815110828j:plain

◆奥のピンクの建物がVipaHouse

f:id:seigoy:20140815114112j:plain

◆5泊した部屋

f:id:seigoy:20140815115647j:plain

◆VipaHouse前

f:id:seigoy:20140815120958j:plain

◆チェンマイ駅

f:id:seigoy:20140815142804j:plain

 最後のカオソイと切符

f:id:seigoy:20140815130751j:plain

f:id:seigoy:20140815142847j:plain

f:id:seigoy:20140815143119j:plain

f:id:seigoy:20140815144105j:plain

◆日本で走っていた寝台列車(24系)

f:id:seigoy:20140815151011j:plain

f:id:seigoy:20140815150914j:plain

f:id:seigoy:20140815144216j:plain

 ホームが低いから台車も丸見え

f:id:seigoy:20140815144304j:plain 車内も日本のまま

f:id:seigoy:20140815145833j:plain

f:id:seigoy:20140815145914j:plain

f:id:seigoy:20140815152224j:plain

f:id:seigoy:20140815190205j:plain

f:id:seigoy:20140815190253j:plain

 食堂車だけは日本製じゃなく冷房なし

f:id:seigoy:20140815150507j:plain

f:id:seigoy:20140815174811j:plain

f:id:seigoy:20140815182702j:plain