seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

大平峠・夏焼山登山

久々に山へ入ろうと、早起きしてみた。でも、なんか薄曇り。テンションがめちゃ落ちたけれど、軽く登るかなと妻籠宿の奥にある大平峠まで行ってみる。

予想通り、新緑がめちゃキレイだった。大平峠までのドライブは、相変わらず気持ちいい。思えば、もう20年以上も通ってる道。でも全然飽きないんだよなぁ。峠頂上からは登山靴を履いて、登山開始。コンロを家に忘れてきたり、代替機のスマホを落として画面にひびが入ったり、めちゃ泣きそうになったけれど…。

山頂までは、わずか30分くらい。でも結構な急登で久々な登山だから、ゆっくりゆっくり登る。カラ松の新緑と冷たい風が気持ちよかった。そして頂上に到着したら、予想通り曇っていて北アルプスは望めず…。でも誰もいない静かな頂上を独り占めして、マッタリと緑に癒されていた。

下山は県民の森に一旦下り、それからまた登り返しても2時間くらいの行程だった。下山後は、木曽見茶屋で美味しい五平餅を食べ、撮影で明知鉄道に立ち寄り、下道で瀬戸へ抜けるという快適なドライブだった

◆登山道から禿岳を望む

f:id:seigoy:20140525112401j:plain

◆ずっと登り

f:id:seigoy:20140525112414j:plain

f:id:seigoy:20140525113434j:plain

◆夏焼山山頂

f:id:seigoy:20140525120405j:plain

 ツツジはまだ早かった

f:id:seigoy:20140525121046j:plain

◆木曽見茶屋で五平餅

f:id:seigoy:20140525224215j:plain

◆JR中央本線

f:id:seigoy:20140525104635j:plain

◆明知鉄道

f:id:seigoy:20140525163744j:plain

f:id:seigoy:20140525165818j:plain