seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

バンコク脱出

相変わらずのバンコクの喧騒が嫌になってきて、移動する事にした。とりあえずはチェンマイまで行って、のんびりしようかなと思って…。

ホテルからBTSナナ駅までは、歩いて20分くらい。そんな距離でも、暑くて暑くて死にそうな感じ。ようやくBTSという街中の道路の高架を走る鉄道に乗り込み、途中地下鉄に乗り換え、タイ国鉄のファランポーン駅に着いた。

今回もチェンマイまでは寝台特急で行こうと、まずはチケットを買う。2等寝台下段で2,500円くらい。出発まではまだ時間があったから、久々に近くの中華街へと出掛けたんだけれど、またまた死にそうになって撤退してしまった…。

寝台特急の出発は18時。隣のホームにはシンガポールまで行く憧れのオリエント急行が入っており、じっくり中の様子まで見てしまった。シンガポールまで10万円は下らないらしいけれど、いつかは乗ってみたいなぁ。そして自分が乗り込む寝台はというと、日本の車両じゃなく韓国の車両でがっかり。進行方向に寝るタイプで、このタイプは好きじゃないんだよなぁ…。

まあ仕方ない。8割は欧米バックパッカーでほぼ満席になり、なんか落ち着かなかった。でも食事はほとんどの乗客が席まで運んでもらうように頼んでいたから、予想通り食堂車はがらがら。冷房車になってしまい喫煙出来なくなっていたのは残念だったけれど、ビール飲みながら、乗務員たちと話しながら、快適な食事になった。喫煙は相変わらずデッキではOKで、乗務員たちと一緒に吸っていた。

席に戻ったらベッドメイキングが完了してて、そのまま眠ってしまった…。

◆ファランポーン駅前の運河

f:id:seigoy:20140427161017j:plain

◆トライミット寺院

f:id:seigoy:20140427161704j:plain

◆ファランポーン駅

f:id:seigoy:20140427174358j:plain

 憧れのオリエンタル急行(東南アジア版)

f:id:seigoy:20140427182559j:plain

f:id:seigoy:20140427181613j:plain

f:id:seigoy:20140427182028j:plain

 チェンマイ行き寝台特急

f:id:seigoy:20140427182728j:plain

f:id:seigoy:20140427181736j:plain

f:id:seigoy:20140427190953j:plain

 食堂車のディナー

f:id:seigoy:20140427212411j:plain