seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

雪の京都

昨日から京都入り。でも雨が時々降っていたから、カフェめぐりで本を読みふけっていた。そしてまた、将軍塚で車中泊…。

朝起きてみたら、車の窓が真っ白だった。外に出ても真っ白で、一帯は雪景色。昨夜のうちに雨が雪に変わったんだと下界に下りてみると、市内も真っ白でビックリだった。また東京から夜行バスでやってきた友人を7時半にピックアップし、雪の京都散策に出掛けた。

まずは平安神宮。京都駅へ向かう時すでに開門していたから行ってみたら、あの広い境内が真っ白でキレイだった。まだ雪も降っていたけれど、時折青空も見え見事。厄の一覧表を見て、自分は前厄、友人は本厄、でもこれだけ京都に来てれば厄払いなんか必要無しなんて話をしながら参拝していた。この友人、京都にどっぷりハマってしまい毎月のように来てしまっている…。

雪景色といえばと、次は金閣寺に行ってみた。でも9時前だというのに、車も人も渋滞していた。やっぱみんな、雪降ったから押し寄せるのかな。これでは時間が勿体ないからあきらめ、北野天満宮へ行ってみた。試験合格の報告も兼ねて…。ここもやはり雪景色でキレイだったな。梅桃の時期しか来ないから、一風変わった天満宮が良かった。キレイな屋根に載った雪が見事だった。

それでも市内の雪解けは早く、雪が消えていくのを察知して山へ向かってみる。大好きな高雄・高山寺へ。思っていた通り雪深くて、石水院からの眺めは見事だった。時折のぞく太陽の暖かさが気持ちいい。法要が行われるとのことで出てかなければならないと思ったら同席してくれと言われ、ご焼香までしてきてしまった。あんな世界遺産のお寺で、貴重な体験だったなぁ。

山から下りて、再び平安神宮へ。近くにあるお気に入りカフェ『綴』で、美味しいランチを食べた。ここは日替わりでも外れがない。そして黒谷へ。金戒光明寺と真如堂、この2つの大きな本堂で久しぶりにお参りできたのは良かった。雪こそほとんどなくなっていたけれど…。それから、明日は有休を取って奈良へ行くという友人と京都駅で別れ、帰ってきた。

こんな雪景色にヒットした京都は初めて。行いが良いからなのか、実にいい京都を楽しませてもらった。

◆平安神宮

f:id:seigoy:20140119081734j:plain

f:id:seigoy:20140119082246j:plain

 おみくじの木

f:id:seigoy:20140119082851j:plain

◆琵琶湖疎水

f:id:seigoy:20140119074158j:plain

f:id:seigoy:20140119074220j:plain

f:id:seigoy:20140119083951j:plain

◆北野天満宮

f:id:seigoy:20140119092539j:plain

f:id:seigoy:20140119092801j:plain

f:id:seigoy:20140119092924j:plain

f:id:seigoy:20140119093132j:plain

f:id:seigoy:20140119093252j:plain

f:id:seigoy:20140119094256j:plain

 大黒様の鼻の穴に石が載ると…、2人とも載った(*^_^*)

f:id:seigoy:20140119094604j:plain

◆嵐電

f:id:seigoy:20140119100548j:plain

◆高山寺

f:id:seigoy:20140119104426j:plain

f:id:seigoy:20140119103602j:plain

f:id:seigoy:20140119105058j:plain

f:id:seigoy:20140119105118j:plain

f:id:seigoy:20140119105214j:plain

f:id:seigoy:20140119105758j:plain

f:id:seigoy:20140119113440j:plain

f:id:seigoy:20140119114923j:plain

f:id:seigoy:20140119115803j:plain

f:id:seigoy:20140119121641j:plain

f:id:seigoy:20140119122234j:plain

f:id:seigoy:20140119122836j:plain

◆真如堂

f:id:seigoy:20140119144503j:plain

f:id:seigoy:20140119144258j:plain

f:id:seigoy:20140119143754j:plain

◆金戒光明寺墓地より

f:id:seigoy:20140119145902j:plain

◆京都駅

f:id:seigoy:20140119154227j:plain