seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

衝動買い!?

昨日の靴には及ばないものの、今日もまた思わす衝動買い。会社の下にある三省堂書店へ問題集を買いに行った時、会社の人からタイ国鉄の本があったと聞いていたから見に行ってみる。見に行っただけなのに、なかなか詳しく全路線を網羅していたから買ってしまった。1600円也。
22歳の時に初の海外1人旅でタイ国鉄に乗って以来、何度となく乗り回してきた気がする。カンチャナブリやチェンマイ、ラオスやマレーシアへ行く時も鉄道旅を楽しんだ。でもこの本を見ると、まだ乗っていない路線があり、行ってみたいところもたくさん出てきた。タイでもバスや飛行機との競争に勝てず、廃止を検討している話も聞く。早く行っとかないとな。


だからという訳じゃないけれど、次のタイ・チェンマイ行きが決定。衝動買い?
友人が現地でタイ料理教室に入りたいとのことでいろいろ調べてやっていたら、自分も行きたくなってしまった。決して故郷とかじゃないけれど、チェンマイだけはみんな連れて行って案内したいところだから…。
こんな機会はないかなと思い、またマイレージで予約しちゃった。ちなみに友人は7月20日から4日間だけれど、自分は19日から10日間。うまい便が取れなかったし、折角行くのだから向こうで1週間は欲しい。すでにかなりのブーイングだけれど、仕方ない!?