seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

ヤードム

今回、タイのお土産で好評なのが『ヤー(薬)ドム(嗅ぐ)』。その名の通り、匂いを嗅ぐ薬で、タイのコンビニのレジ前とかで売っている。
自分も少し前に知ったばかりなんだけれど、これがめちゃクセになってしまった。上のキャップを外して鼻に近づけ(鼻に突っ込んでる人もいる…)匂いを嗅ぐと、ミントの香りが鼻を通っていく。花粉症とか鼻が詰まっている時は抜群で、眠い時とかにも良さそう。写真下のタイプは柔らかな感じで日本人向けだと思うけれど、上のタイプもガツンとくる感じでクセになってしまった。
下には液体タンクがあり、それを上のフィルターに垂らせば匂いが復活するし、虫さされには直接塗っても効果があるらしい。今回、結構コンビニで大人買いしてきたけれど、もう残りわずか。また大人買いしてこないといけないな。