seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

木曽三川周辺の桜と菜の花

本当は滑りに行きたかった。たいらスキー場ではモーグル全日本選手権があったし、ダイナランドスキー場では急斜面へ行くリフトが今日で終了。これは行くしかないと思っていたのに、昨日は風邪を引き今日は天気悪くてあきらめてしまった。まあ早々に見切りを付け、昨夜は飲み会に途中合流して帰りが4時だったんだけれど…。
昼頃に用事があって栄へ行ったら、やっぱ雨が降ってきた。それでもドライブがてら木曽三川方面へ向かったら、晴れてはいないものの雨は降っていない。これは桜の写真が撮れるかもと、まずは立田大橋の南にある『船頭平閘門』という所へ行ってきた。
ここは、木曽川と長良川の間を舟が行き来出来るように造られた水路。その周りに多くの桜が植えられており、それらがほぼ満開で見事だった。水路には観光船なんかも出て結構な人がいたけれど、キレイなポイントを探しながら歩き回る。青空じゃないから、難しかったなぁ。
それから揖斐川へ。ここの河川敷にある菜の花を撮り、揖斐川と長良川の間にある東大江川へも行ってきた。ここには延々と桜が続いてるのに、全然人がいないからお気に入り。でも、何も出来ないくらいの腹立つ強風が吹き、早々に帰ってきてしまった…。
今週のお題「お花見」
◆船頭平閘門










揖斐川河川敷


◆東大江川