seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

琵琶湖の春はまだだった…

昨夜は、金沢までずっと国道を走った。ただ走り続けただけなんだけれど、なんか高速を走る気分じゃなかった。さすがに22時を過ぎ疲れてきて、金沢西インターで北陸道へ。でもすぐに眠くなり、パーキングエリアで爆睡してしまった。
今朝は敦賀インターまで走り、国道で琵琶湖北端の海津大崎へ。ここの桜並木は見事でお気に入りなんだけれど、まだ全然開花の気配すらなかったなぁ。でも相変わらず湖北の景色は見事で、コーヒー飲みながらマッタリしていた。
次に行ったのは、近江今津にある菜の花畑。ここで土曜日も昨日も撮り逃がしていたトワイライトエクスプレスを撮ろうと思ったのに、ここも全く咲いていなかった。仕方なく琵琶湖の入るポイントを探しトワイライトエクスプレスを撮ることは出来たんだけれど、列車が潰れちゃったなぁ。なかなかうまくはいかない…。
この後は京都に入るつもりだったのに、雨が降ってきてたから諦める。そして、ゆっくり帰ってきた。

◆海津大崎

湖西線志賀駅付近

 露出ではこれがいいかも

 黒く潰れたトワイライトエクスプレス