seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

ダイナランドと長良川鉄道

昨夜はいろいろ忙しく、出発したのは午前2時。スキー場まで頑張れるかなと思っていたけれど、ほぼ中間点の美濃でギブアップしてしまった。そして、次に気がついたのは朝7時。何やってんだかと再び走り始めたら、美並あたりは大渋滞。本格的にスキー客が増え始めたのかな。昨シーズンまでのように快適に行く事は出来ない…。
このまま並んでいても仕方ないなと、下道を走ることにした。郡上より北は圧雪路でも、天気は意外にも晴れている。このままスキー場へ行っても手前で渋滞するだろうし、周りはかなりの雪景色でキレイだったし、長良川鉄道を撮りながら北上した。
ダイナランドスキー場に着いたのは10時頃で、5時から滑ろうと思っていたから5時間遅れ…。山に入った途端に雪が降り出したものの、暖かすぎ(気温は0℃だった)。ゲレンデに出たら雪は柔らかくて気持ち良かったけれど、新雪は重い。まあスタートが遅くなったから仕方ないかぁ。でもコブの調子が良くてスイッチが入ってしまい、αライナーとβライナーを交互に回して14時まで滑りまくる。なかなか良い感じだったけれど、更に雪が重くなったし渋滞も怖くて、速攻撤収した。
帰りも、大和まで長良川鉄道を撮りながら下道を走る。下界は更に暖かくて、雪道もわだちが多いシャビシャビな道。こういうのが結構危険で何回か横滑りし、ウイングロードの頃は常にこの横滑りに脅かされていたなぉなんて思いながら走っていた。
◆ダイナランドスキー場


長良川鉄道山田駅



長良川鉄道郡上大和〜万場(第一上之保川橋梁)

 帰りにはもう木々の雪がなくなっていた。

長良川鉄道白鳥〜白鳥高原

今週のお題「寒い季節の楽しみ方」