seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

北海道内の夜行列車

ニセコへ行きたいなぁって考えていたら、流氷も見に行きたくなった。過去(2002年)には、ニセコで滑り、夜行列車で網走まで行き、流氷と釧路湿原でSL見て、釧路から寝台で帰ってきたことがある。今回もそんなルートで考えていたら…。
めちゃビックリ、かつて乗った夜行列車がなくなっている。寝台がなくなっているのは理解できても、列車までなくなっているとは、信じたくなかった。でも調べてみると、2007年に全廃したと書いてあった。
かつては大学時代に、2年間連続でテントを担いで1ヶ月くらい放浪した。その時には、稚内へ、網走へ、釧路へと、それぞれ夜行列車を利用した。その時はまだ客車だった、良き時代。それが10年前になると気動車に変わり、寝台の客車だけが挟まれていたっけ。それが今や全廃されているとは、思ってもみなかった。
あー、なんかめちゃショックで、ニセコ計画は白紙状態…。

◆10年前のニセコと流氷、釧路湿原