seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

サワディー・ビーマイ

まだ新年気分かな。今日もヘトヘトに疲れ、今夜は今年初のタイ料理を食べに行ってきた。
18時過ぎに行ったら、お客は全くいなかった。まず新年だからって納豆巻きが出てきたのには笑ったけれど、その後は鶏軟骨や豚耳を食べタイビールを飲む。やっぱり美味しいなぁと食べていたら、客がいないことをいいことに新品の炊飯器が出てきた。タイ人オーナーが「使い方がわからない」という。仕方ないから説明書見ながら教えていたけれど、酔っぱらいながら何やってんだとこれにも笑った。
仕事が終わらなかった後輩が22時頃やって来て、お店を替えてみる。この界隈にはタイ料理屋が何軒かあり、どこも知り合いだから挨拶に行きたい。2軒目も、さつま揚げや焼き豚などとタイビールで楽しかったなぁ。まだ続けたかったけれど、水曜日って事もあり日が変わらないうちに帰ってきた。
今夜は「サワディー・ビーマイ(明けましておめでとう)」と何回言ったことだろう。