seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

高鷲スノーパーク

朝起きてみたら、体調はすっかり良くなっている。友人に電話したら向かうとのことで、自分も向かうことにした。もちろん、雪山へ。
準備とかに手間取り8時頃出発。久々に後発だなぁと思っていたら、岐阜の辺りで高速は事故渋滞だった。だから美濃まで国道で行き、買い物と渋滞回避で郡上八幡からまた国道を走ったから、スキー場に着いたのは11時だった。
今日は友人家族2組が来ていて、子供だけで5人と実に賑やか。自分たちが夢中になって滑っていた奴らが、子供の世話をしているところを見ると感心してしまう。そして、自分は何やってるんだろうとも思うけれど、まあいいか。だいぶ滑れる子供2人と何本か滑ったり、大人だけで滑ったり、1人で滑ったり。雪が降ったり止んだりする天気の中、雪質は上々で、昼からなのに新雪も滑れて大満足だった。
リフト終了手前ぐらいで力尽き、まだまだ元気そうな子供達と別れる。さすが正月だけあり混んでいて、帰りも大渋滞な模様。体調も良さげだったから、逆方向を向いて白馬へ。高速で飛騨高山まで行き、平湯温泉から安房トンネルを抜け、松本経由で白馬に入った。松本盆地を除けばほぼハードな圧雪路だったけれど、さすがはデュアリスで何も怖くはなかった。でも、めっちゃ疲れたなぁ。
◆高山駅