seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

正月食材買い出しで高山へ

両親の実家である飛騨高山へ、正月食材の買い出しに行って来た。日帰りで…。

朝9時に出発し東海北陸道を走っていたら、白鳥で5kmくらいの渋滞と情報が入った。結構迷ったけれど、郡上八幡から下道のせせらぎ街道を選択。これが良かった。坂本峠を越えると一面銀世界になり、晴れていて青空だったからめちゃキレイ。雪国育ちの両親が最高だって言うから間違いない。雪道を敬遠しか車もほとんど通らないのが、また良かった。

高山に着いてからは、さっそくスーパーで買いだし。高山でしか買えない汐ブリとか、ギセイ豆腐とか、いろいろ購入。この汐ブリは高山の年越しになくてはならないものみたいだけれど、この照り焼きはめちゃ旨い。

その後は、高山ラーメン食べて、温泉入って、満足した。グリーンホテルの温泉に久々入りたくて行ってみたら、清掃で入れなく残念だったけれど.。

◆せせらぎ街道

f:id:seigoy:20131229103743j:plain

f:id:seigoy:20131229103759j:plain

f:id:seigoy:20131229104947j:plain

◆飛騨でブリは別格

f:id:seigoy:20131229115829j:plain

◆城山も雪化粧

f:id:seigoy:20131229123341j:plain

◆高山ラーメン

f:id:seigoy:20131229125459j:plain