seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

HUBとMoneyForward

昨夜は珍しく『HUB』なんかで飲んでいた。英国パブなんだけれど昼にコーヒーを飲みに行ったら、レッドブルカクテルフェアがやってるのを知って、早速飲みに行く。レッドブルカクテルを頼むと何か当たるみたい。でも、何も当たらなかったなぁ。でも、相変わらず美味しかったなぁ。また行きたい。

そこで話していたのが家計簿の話。友人が『MoneyTree』というアプリを使い始めて、非常に便利だという。自動的に銀行残高とクレジットカード履歴をダウンロードして、最新の資産が見られるらしい。自分は銀行とクレジットカードのサイトからデータをダウンロードしてExcelで管理してるから、まさに欲しいと思っていたアプリだった。

早速、帰宅してやってみる。でも『MoneyTree』はiphoneのみだったから、検索して『MoneyForward』というアプリをダウンロードしてみた。登録はgoogleと連携したらすぐに使用可能になり、こんな簡単に済んでしまうところに金融機関のIDとパスワードを記憶させるんだから、少々不安でもある。

でも、すごい。銀行の履歴と、クレジットカードは未確定データまで自動的にダウンロードしてくれるから、カード支払い前でも予想残高が分かっちゃう。まあ未確定データもタイムラグはあるけれど、手入力も出来るから補足可能。一番良かったのは、クレジットカードの明細ごとに使用目的を仕訳し、集計してくれるしグラフにもなる。これは自作Excelでやっていた事。まさに目から鱗だなぁ。

無事のボーナスも出たけれど、車検などがありまだまだ自転車操業。しっかりこのアプリで節約しなきゃな。

◆MoneyForward

https://moneyforward.com/