seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

山と高原地図

高校の頃から登山に行く時は、昭文社の『山と高原地図』を愛用している。写真の右端の『雲仙・伊吹・藤原』なんか20年もの。紙質がいいし、何より地図が見やすい。観光ガイドブックも昭文社の『まっぷる』が、地図が見やすいって事でお気に入りだったりする。

土日で八ヶ岳・志賀高原へ行ってきた時には、八ヶ岳の地図を無くしてしまっていたから新たに買ってから向かった。その新たな地図には、スマホでアプリをダウンロードして使える地図が出来たと書いてある。そして気になったから、ダウンロードしてみた。エリアごとに地図データを購入する形で、1エリア400円。

ダウンロードすれば通信環境がなくても見えるから納得で、紙の地図と変わらない情報に満足だった。それに加え、ルート記録を開始すると、スマホのGPSを使い地図上に歩いた軌跡を書いてくれる。歩行時間や距離まで記録されるから便利。気に入った。

でもバッテリー消耗などが怖いから、紙の地図も手放せないな。

◆本棚にある地図たち

f:id:seigoy:20131015234108j:plain

◆スマホにある志賀高原を歩いた時の地図

f:id:seigoy:20131016000645p:plain

◆土曜日に貼れなかった八ヶ岳の写真

f:id:seigoy:20131012134704j:plain

f:id:seigoy:20131012134631j:plain

f:id:seigoy:20131012133744j:plain

f:id:seigoy:20131012133524j:plain

f:id:seigoy:20131012133413j:plain