seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

鷲ヶ岳林道と墓参り

お盆は終わっちゃったけれど、今日は親と一緒に墓参り。飛騨高山へ行ってきた。

東海北陸道を走り向かってたら、やはり郡上八幡辺りから流れが悪くなる。大和インターでヤバイかなと思って下道を選択し、「滅多に通らない道を」というリクエストで『やまびこロード』を走り、ついでに寄り道として『鷲ヶ岳林道』で鷲ヶ岳登山口まで行ってしまった。かなりハードな林道に両親はビックリしていたけれど、1500m以上も標高がある山上は、めちゃ涼しくて気持ち良かった。雲が多くて展望はきかなかったけれど…。

鷲ヶ岳からは荘川へ抜け、清見経由で高山へ。途中の道の駅『ななもり』で食べた飛騨牛丼は、肉が薄くて脂もなく少し残念だった。高山では今や家もないから、直接墓地がある東山へ。父方と母方の墓をそれぞれ参ってきた。ここへ来るのは小さな頃から楽しみだったし、ここから見る景色は何だかすごく落ち着く。家はなくとも、やっぱ我が故郷かもな。住んだこともないけれど…。

墓参りが終わってからは、スーパーで高山食材を買い出しし、小坂にある『ひめしゃがの湯』に入って、無事帰宅した。

◆鷲ヶ岳林道終点

f:id:seigoy:20130817103508j:plain

f:id:seigoy:20130817103626j:plain

 もうすぐ秋

f:id:seigoy:20130817104709j:plain

f:id:seigoy:20130817105248j:plain

◆高山の墓地にて

f:id:seigoy:20130817132947j:plain

f:id:seigoy:20130817133903j:plain

f:id:seigoy:20130817134438j:plain