seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

ピン川での雨宿りと最後の夜

今朝は、ロイクロ通りにあるMyPlaceというカフェバーで朝食。ここで働いている友人がしつこく「なんで朝食は来ない?」って言うから、1回くらいはと来てみた。メニューはアメリカンスタイルしかないからフレンチトーストを注文し、歩道に面したというか歩道におかれたテーブルで食べる。このあたりのカフェバーは、みんな歩道と店の仕切りがない半オープンスタイル。オフシーズンの朝ということもあって人通りが少ないロイクロ通りを眺めながら、時折店員や客たちとバカ言いながら、長い時間居座っていた。
 今日も昼間は特に予定なし。こんな旅をしてていいのだろうかと思うけれど、チェンマイなんだから仕方ない…。ふらっとピン川を渡り、チャルンラート通りへ向かってみる。ナイトバザールを突っ切ったところにあるアイロン橋(IronBridge)が、格好良くてお気に入り。チェンマイ最古の橋で、映画ロケでも使われるのだとか。橋を渡ってウロウロしていたら雷が鳴りだし、本日2回目のスコールが降りだし、リバーサイドのカフェに避難した。何組かの欧米人も避難してきて「降ってきたねぇ」と言っていたら、それから1時間身動き出来ず…。すごい降りだった。
 雨が上がりチャルンラート通りを歩こうとしたら、もう14時だった。昨夜、ホテル前のバーで「美味しいカオソイが食べたい」と言ったら、「作ってあげるから明日14時に来なさい」って言われたのを思い出す。そして行ってみたら、今日は材料が手に入らなかったらしく、代わりにパッタイが出てきた。まあ仕方ない…。バーで食べて飲んでいたらまたスコールに見舞われ、ホテルに引きこもった。
 夜は、先回のチェンマイで初めてお会いしたFacebook友の日本人の方と飲みに行く。運転手付きの車で迎えに来て頂き、土曜日に行った日本人の友人がやっているバーへ。3人でチェンマイのことをいろいろ話せてめちゃ楽しかったし、バーベキューも相変わらず美味しかったな。その後は、バーをやっている友人と出会ったバーで再び飲んでいた。1年前では全く知らなかった3人がこうして飲んでるって事が実に面白いし、出会いと付き合って頂けることに感謝したい。
 今夜がチェンマイ最後の夜だから、友人と別れた後にナイトバザールへ。ここのKalaeBarをスタートに3軒で飲んじゃった。「今度はいつ来る?」という質問に「たぶんロイカトーン(11月の祭り)」と答えちゃってたけれど、大丈夫だろうか…。
 最後のホテル前のバーでは1時過ぎ。フランス人カップルと仲良くなって話していたら、警察が何人も乗り込んできた。何事かと思ったら12時以降は営業してはならないらしく、レジ前で話し込んでいた警察はワイロを貰って帰って行った。チェンマイ最後の夜に面白いものが見られ、フランス人カップルと笑い合っていた。

◆ロイクロ通りを眺めながらフレンチトースト

f:id:seigoy:20130726101110j:plain

◆アイロン橋

f:id:seigoy:20130726134552j:plain

f:id:seigoy:20130726134255j:plain

◆バス停

f:id:seigoy:20130726135126j:plain

◆ピン川とクルーズ船

f:id:seigoy:20130726151535j:plain

◆スコール来ても釣り続行中

f:id:seigoy:20130726153407j:plain

◆ナラワット橋

f:id:seigoy:20130726153955j:plain

f:id:seigoy:20130726154021j:plain

◆バーでパッタイ

f:id:seigoy:20130726153950j:plain

◆美味しかったバーベキュー

f:id:seigoy:20130726184508j:plain

◆ナイトバザールのKalaeBar

f:id:seigoy:20130726235624j:plain