seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

チェンマイ駅

朝方にえらい豪雨が降ったらしく、ベランダまでびしょ濡れになっている。今朝はターペ門のPhonNonCafeで朝食と思い裏道で向かったら、道幅いっぱいに水溜りになった所があったくらいだった。
 昨夜は隠れ営業のバーで飲み過ぎちゃったから、また魚のお粥を食べる。これが実に美味しくて、お腹にも優しい。食後にはコーヒー2杯追加して、長時間居座っていた。
 今日明日でどこか1泊旅行もいいかなと思っていたけれど、滞在が長期になるにつれいろいろ誘われ身動きしづらくなる。まあ仕方ない…。今日もぶらぶら歩くことにして、列車には乗れないけれどチェンマイ駅へ向かってみた。
ターペ門からチェンマイ駅までは、広いターペ通りをまっすぐ歩いて30分弱くらいだろうか。豪雨の後とは考えられないくらい晴れ上がった暑い中を、かなり寄り道しながら2時間以上もかけ歩いた。そんな中まず驚いたのが、いつも洒落たカフェがあるなと自分1人では入りにくいと思っていた店が、よく見たら先日陶器を買いに行った『SiamCeradon』のギャラリー&カフェだった。こんな近くにあったとは…。ビン川を渡ってからは細い路地をどんどん歩いていき、方向感覚には自信があったけれど曲がりくねった道を進んでいたら自信を失う。そんな時、タブレットに国内SIMカードを入れておいて良かった。GoogleMapで現在地が特定でき、チェンマイ駅に無事到着した。
この駅は、バンコクから延びる北部線の終着駅。やっぱ雰囲気良く、のんびりしてて、大好きだなぁ。今回は保守基地側にも廻ってみたら、一層のんびりした感じが良かった。最後に駅の脇にあるコーヒー屋で疲れを癒す。ここでも自分のことを覚えられてしまっていた…。
 夜は、カフェで働いている友人の誕生日パーティ。昨日歩いていたところを見つかり、招待されてしまった。他の店員たちも客たちも知り合いだから、もう無茶苦茶だった。今夜も飲み過ぎてしまった…。

◆道全体の水たまり

f:id:seigoy:20130724100121j:plain

◆お粥

f:id:seigoy:20130724102929j:plain

◆フルーツシェイク屋

f:id:seigoy:20130724141318j:plain

◆果敢に道を渡る犬2匹

f:id:seigoy:20130724141448j:plain

◆セラドン焼きギャラリー

f:id:seigoy:20130724142423j:plain

f:id:seigoy:20130724142309j:plain

◆休憩中のリキシャ

f:id:seigoy:20130724143327j:plain

◆ピン川

f:id:seigoy:20130724143724j:plain

◆方向感覚失い中

f:id:seigoy:20130724152347j:plain

◆チェンマイ駅構内

f:id:seigoy:20130724153015j:plain

 珍しい蝶蝶

f:id:seigoy:20130724154508j:plain

f:id:seigoy:20130724154525j:plain

f:id:seigoy:20130724155249j:plain

 給油所?

f:id:seigoy:20130724155332j:plain

 保守区?

f:id:seigoy:20130724155459j:plain

◆チェンマイ駅

f:id:seigoy:20130724160442j:plain

f:id:seigoy:20130724160713j:plain

f:id:seigoy:20130724160825j:plain

f:id:seigoy:20130724160804j:plain

 新幹線計画があるらしい

f:id:seigoy:20130724160523j:plain