seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

京都を経て神戸へ

昨夜中に出発しようと思っていたのに、疲れていたのか21時には倒れ込んでしまって、起きてみたらもう翌朝。8時には出発出来たけれど高速は大渋滞で、滋賀県に入ったらもの凄い雷雨に見舞われ散々だった。雨の境がわかったくらい、突然だった。

今夜は神戸で友人と会う約束があったから、その前に京都に立ち寄ってみる。祇園祭の明日の巡幸を前にした山鉾や八坂神社の神事を見ようと思っていたけれど、着いた途端に雨が降ってきた。それでも祇園界隈を歩き回ってたら、雨はどんどん激しくなり雷雨に変わる。車に戻ったら前も見えないような土砂降りになり、山鉾なんか見えるはずもなく天下一品に立ち寄って撤収した。

京都からは名神高速と阪神高速で、相変わらず渋滞にはまりながら神戸に入る。通過することはあったけれど、ちゃんと神戸に入ったのは小学生以来かも。来週末からタイへ一緒に行くメンバーで、打ち合わせって事で三宮にあるタイ料理『バーン・ソムデット』というお店へ行ってきた。神戸の友人がオススメって事だけあって、みんな美味しかったな。いつも行く店と違ってお洒落で、コームーヤーン(豚の首肉焼き)が鉄板で出てきたのは驚いた。ビール飲みまくりたかったなぁ。

その後、友人に明石海峡大橋が見られる所へ連れてってもらってライトアップ終了を見届け、神戸を後にした。次回は神戸探索だけで来たいかも。

◆小雨時の祇園白川(WB電球モード)

f:id:seigoy:20130713132515j:plain

f:id:seigoy:20130713132646j:plain

f:id:seigoy:20130713132757j:plain

f:id:seigoy:20130713132826j:plain

◆祇園祭の中心の八坂神社

f:id:seigoy:20130713134933j:plain

◆タイ料理コームーヤーン

f:id:seigoy:20130713190724j:plain

◆明石海峡大橋

f:id:seigoy:20130714001015j:plain

f:id:seigoy:20130714001538j:plain