seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

不発ばかり…

「最近、本読んでないじゃん。」とブログを見ている人から言われた。全然読まない人から言われるとイラッとするんだけれど、確かに勉強とかあって読むペースは落ちている。でも、通勤途中とか時間を見つけて読んでいる。

問題なのは、いい小説に出会わないって事。本を選ぶ力というか直感が落ちてしまっている。オススメとかを読んで選ぶことは嫌いだし…。最近読んだのは、「いで湯暮らし」とか「史上最強の内閣」とかで、批判ばかりしてたり尻すぼみで終わったり全然後読感が良くなかった。また、歴史とか古典に戻ろうかな。

もちろん、村上春樹氏の新作は購読中。でも村上小説は、言い回しとか文章の組み立てとかも楽しみたいから、静かな所でじっくり読みたい。今は、その時間がないんだなぁ。まだ半分も読んでないから、早く落ち着いた時間が取れるようになるといいな。

いで湯暮らし (集英社文庫)

いで湯暮らし (集英社文庫)

史上最強の内閣 (小学館文庫)

史上最強の内閣 (小学館文庫)

色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年

色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年