seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

タイフェスティバル2日目とか

昨夜は疲れすぎて早寝したため、今朝は結構早く起きられた。いろいろ行きたいところもあったから朝食前に家を出て、名城公園近くのミスドへ入る。そういえば、大学時代に北海道を放浪した時は、よくミスドでモーニングしてたなぁって思い出した。9時前に入ったから店内は静かで、ドーナツ食べながら2時間くらい勉強。結構、捗った。

勉強に疲れて、次は車のオイル交換にディーラまで行く。友人から「昼過ぎの方がいいな」って言われていたけれど、なかなか行けず走行距離ばかり伸びちゃうから無理矢理お願いしてみた。しかも、フロントガラスの撥水加工までお願いしたのに、12時過ぎぐらいに仕上げてくれた。ゴールデンウィーク明けから行かなきゃと思ってたから、スッキリ。

それから、今日もまたタイフェスティバルへ行ってきた。昨日にも増して凄い人出で、会社の人なんかは「去年より凄いぞ」って帰ってしまったみたい。そんな人混みを歩いてると、タイ人の友人たちに後ろから襲われ驚かされた。相変わらずの奴らで楽しい。でも、この人混みには本当疲れてしまい、いつも行っているタイ料理屋の出店で昼食を買い、早々に脱出した。長居すると、誰につかまるか分からないし…。

オイル交換したばかりだからエンジンを回さないとなぁ(言い訳?)と思い、白川公園から長島まで高速を使い、木曾川まで脱出してしまった。そして、堤防でまず食事。出店で買ったエビ春巻きに、豚串焼きに、カオニャン(もち米)、すべてがめちゃ旨い。あんな人混みより、気持ちいい場所で食べられたのも気分良かった。

JR関西本線の木曽川橋梁で写真を撮ろうとしたけれどいいポイントはなく、木曽川を北上。やっぱり木曽三川の堤防は最高だなぁと、所々で車を駐め休憩していた。そして夕方になり、今日のノルマの勉強をやらねばと稲沢のいつものドトールへ向かっていたら、新幹線沿いで田植えをしている光景に出会ってしまう。一度は通過したけれど、また戻って撮影を試みた。夕陽もキレイに入り、なかなかいいポイントだった。

本当に今日はめちゃ動き回り疲れたけれど、なかなか充実していて気分が晴れた1日だった。また明日から頑張れそう。月曜日なのに、めちゃ危険な飲み会があるけれど…。

◆タイフェスティバル

f:id:seigoy:20130526140231j:plain

 いつも行っているタイ料理屋

f:id:seigoy:20130526140710j:plain

 いつも世話になってる店員(友人)たち

f:id:seigoy:20130526140722j:plain

 タイ人達は新緑の下で宴会状態

f:id:seigoy:20130526141343j:plain

 すごい人混み

f:id:seigoy:20130526141533j:plain

 松坂屋をバックにトゥクトゥク 

f:id:seigoy:20130526141759j:plain

 昨日より増えているトゥクトゥク

f:id:seigoy:20130526141912j:plain

◆木曽川でタイ料理 

f:id:seigoy:20130526155337j:plain

◆JR関西本線・木曽川橋梁手前

f:id:seigoy:20130526161440j:plain

◆木曽川堤防にて(手前はチガヤというらしい)

f:id:seigoy:20130526162328j:plain

◆広い木曽川

f:id:seigoy:20130526163116j:plain

◆JR東海道新幹線・稲沢付近

f:id:seigoy:20130526171752j:plain

 望遠手持ちだけれど、まあまあかな。

f:id:seigoy:20130526172946j:plain

 田植え真っ最中

f:id:seigoy:20130526173014j:plain

 陽が傾いてきたからWB曇りモードで

f:id:seigoy:20130526173807j:plain

 先生にアドバイスを頂き編集したら、いい感じ。

f:id:seigoy:20130526173958j:plain