読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

大江山と京都市内散策

京都

昨夜は早めに出発出来たから、京都市内へ行こうと思っていたけれど、更に奥の大江山という所まで行ってきた。すぐ向こうは天橋立という丹後地方の山奥で、雲海で超有名なポイント。以前からずっと行ってみたかった。
昨日の雨も上がりコンディションはばっちりと思いきや、朝になっても時折雨が降り最悪なコンディション。もちろん雲海なんか出ていなかったけれど、雲が高かったから遠景は素晴らしかった。これに雲海が入ると最高だろうなぁって思っていたら、様子を見に来ていた地元の人たちが口を揃えて「明日はいいよ」と言う。これは、留まれって事…?
撮影が一段落し仮眠を取ったら、考えがまとまった。明日朝にリベンジする事にして、今日は京都市内へ行こうと。しかも、京都市内まで入るにも渋滞しそうだったから、車を置いて列車で行く事にした。
出発駅は、西舞鶴にした。何故だか昔から気になっていた駅。でも新築されちゃって雰囲気は良くなく、始発駅の東舞鶴に行けば良かったかな。ここから普通列車で綾部まで出て、満席状態の山陰本線の特急で京都の二条駅まで行った。
京都市内は、やっぱり紅葉がピークだけあり、すごい人。地下鉄で三条まで行き歩き始めたけれど、とても観光スポットへ行く気になれない。鴨川や祇園白川あたりを歩き回り、観光客が来ないような喫茶店でマッタリしていた。それでも満足できちゃうのが、京都のいいと所。陽が暮れて烏丸まで歩き、地下鉄で京都駅まで行き、また天下一品でビールに餃子、チャーハン定食で、より満足した。そして、帰りの列車は、西舞鶴まで直通特急で快適だった。
さて、明日は雲海みられるかな。

◆大江山からの遠景





◆祇園白川


◆鴨川









◆寺町通り

◆京都駅前にありビックリのイオン

◆京都駅

西舞鶴駅