seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

しし座流星群?

朝から外は土砂降りで、自分も少し調子悪かったから、ずっと家に閉じこもり。また、ジゴロとストーブの奪い合いしながら、ぐだぐだしていた。
でも今夜は『しし座流星群』の極大日で、雨も上がった事だしって、静岡県まで来てみた。本当ならば長野県や岐阜県へ行きたいところだけれど、積雪や凍結が怖くてあきらめる。早くタイヤを替えないとなぁ。
目的地は、天竜川の秋葉神社から大井川に抜ける峠の頂上。去年、会社の人たちとのツーリングで迷い込んだ道で、いいポイントを見つけていた。家から新東名で2時間半のいいナイトドライブ。でも細い国道は、落ち葉が敷き詰められてたなぁ。
肝心の流星群は、幾つか見られた程度。最近は少ないっていうからなぁ。もちろん写真には写らなかったけれど、星がめちゃキレイで満足した。
◆オリオン座

◆しし座はピンぼけ

◆北斗七星