seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

ふらっと紅葉の大平峠へ

随分と朝寝坊しちゃったけれど、あまり天気が良さそうじゃなかったけれど、11時頃からまた大平峠へ。こんなに出遅れたっていうのに高速は各所で渋滞し、だらだらと走っていた。
名古屋は曇り空だったのに、園原インターに着いた頃には快晴で気持ちがいい。国道256号線で清内路峠を越えたら、この辺りでも紅葉は真っ盛りだった。頂上にある駐車場でちょっと撮影してみて、県道8号線・大平街道へ向かう。
大平峠頂上に着いたのは14時頃だった。さすがに峠頂上から上の紅葉は終わった感じでも、道沿いの紅葉がめちゃキレイ。今日は時間も遅かったから登山はあきらめ、車で走って撮影ポイントを回ってみた。予想通りに飯田側のカラ松の紅葉が最高潮だったなぁ。こんなに素敵なのに、全然人がいないのが不思議。車を駐め、三脚を担いでゆっくり歩いていた。
カラ松のポイントは谷間にあるから陽が陰るのが早く、16時頃には終了。今日も天気良かったから、木曽見茶屋でサンセットも見えた。茶屋の息子さん(かな?)もカメラ持って出てきていて、少し話してたら「こんなキレイなのは滅多にない」との事。今年は2回連続でラッキーだったかな。


◆清内路峠にて



◆大平峠にて

 県民の森も少し終わった感じ

 ランチのタイラーメン

 お気に入りのカラ松の紅葉




 モミジも真っ赤

 本当のサンセットは撮れず…