seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

津屋川の彼岸花と養老鉄道

久しぶりの我が家の布団でぐっすり寝てしまい、起きたら11時だった。旅道具の片付けとかもあり今日はゆっくりしようと思っていたけれど、明日は台風で天気も荒れそうだったから今日のうちにふらっと彼岸花を撮りに行く。もちろん、2週間前のリベンジで津屋川へ。
いつもの美濃津屋駅近くの南濃梅園へ行くと、やっぱりかなりの人出だった。それなのに彼岸花は満開に咲き揃うには今ひとつって感じ。夏が暑すぎて10日くらい遅れてる話を聞いた。ここでは撮影する気にならず、他を探しに行ってみる。
2週間前に養老鉄道を撮影したポイントでは、少し彼岸花が咲いていて撮影してみた。そしてもっと咲いていないかなぁと探してみたら、津屋川の堤防を発見。南濃梅園のポイントからは下流にあたり、かなりの彼岸花が咲いていた。しかも全然人がおらず、2時間以上も粘っていたのにカメラを持った人には1人しか会わなかった。ここならちょっと遠いけれど鉄道も入れられ、かなりのんびりと撮影できる。かなりいいポイントを見つけてしまったもんだ。
でも天気は悪く、青空の下どころか雨が時々降ったりして残念だった。来週はもう駄目かなぁと思うも、またここでリベンジしたいな。


◆まずは線路脇で(完全なるシャッター押し遅れ)

◆津屋川堤防へ移動(養老鉄道を狙うにはちょっと遠い)

◆人が全くいないから狙える構図

◆彼岸花のアップは難しい

◆いつもの庭田山をバックに

◆川と反対側の方が群生していた

◆広角で、彼岸花、津屋川、養老鉄道、庭田山を入れてみた