seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

チェンマイのサンデーマーケット

また、帰ってきてしまったと言うか来てしまったチェンマイ。ここに来たら旅の期間が短くても、何も決めずにマッタリしてしまう。その根元は15年以上も前にネパールのカトマンズやポカラで何もせずに滞在した懐かしい日々にあるんだけれど、ここチェンマイは手軽に来られてネパール同様マッタリしちゃう場所。
昨夜は早速にも、馴染みのカフェレストランやビアバーへ行き、店員や何故だかいつもいる欧米人たちと再会し、遅くまで飲んじゃった。だから今朝は朝寝坊して、10時過ぎにロイクロ通りにあるカフェレストラン『Garden』で朝食。いつも行ってるお店で、店員たちも久しぶりなのに驚いてくれないから面白くない。「おはよう、今朝は何にする?」って、4ヶ月ぶりなのに…。まあ、どこの店でもこんな感じで、かと言ってお気に入りの席とか覚えててくれるからありがたい。
朝食後は、とりあえずナイトバザールからターペ門のあたりを歩き回った。雨が多いこの時期なのに、朝から快晴でめちゃ暑い。これまた馴染みのカフェとかで休憩しながら歩き回っていた。
ターペ門の広場と通りでは日曜日になるとマーケットが出現する。このマーケットが結構好きで、今日も昼過ぎと夜に行ってきた。土産物屋が多くて特に買う物はないんだけれど、屋台の焼き鳥とかフルーツを買ってお寺の境内で食べるのがお気に入り。このマーケットは、お寺の境内まで入り込んでくる。ビールとかも飲んじゃって、楽しいマーケットだった。
これで終わり?って感じだけれど、本当に歩き回ってカフェでマッタリして、夜も歩き回って知人がいる飲み屋で今日の出来事の報告して騒いで、日付が変わってから宿に帰るだけ。そんないつものチェンマイで、心地よかった。

◆『Garden』での朝食(これで250円くらいでコーヒー2杯付き)

◆ターペ門のずっとお気に入り『PhonNonCafe』(タイ風お粥)

 夜はこんな感じ

◆ターペ門近くの小さな寺院



◆ターペ門サンデーマーケット