seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

突発的にチェンマイへ

パタヤにまず来た理由は、日本の友人が滞在していたから。でも、その友人はタイ人の女の子ともっと南へ行ってしまったらしい。まったくもう、旅にはいろんな形があるけれど、連絡くらい欲しかった。まあ、確認取らずに行ってしまう自分にも問題ないとは言えない…。
無機質なホテルを早々にチェックアウトして、ビーチをぶらぶらと歩いてみた。昨夜も少し歩いたんだけれど、やっぱり一大リゾート地だけあり騒々しいだけで面白くない。用もなくなったパタヤに長居することはないなと、宿探しもやめバンコク行きのバスに乗ってしまった。相変わらず適当…。
バンコクへ行って落ち着いたかというと、そうではなかった。パタヤでのイライラが続いたかのように、なんか思うようにいかない。いろいろ嫌な事もあり、ついには空港へ向かってしまった。一層の事、チェンマイまで行ってしまおうと…。
スワンナブーム国際空港に着いたのが16時だった。出発案内を見たら17時発のバンコク航空があり、チケットカウンターへ行ったらあっさり購入出来てしまう。2200バーツ(5000円くらい)だから、直前購入にしては安いかな。でもチケットを受け取ったらビックリで、ボーディング時間まであと10分しかなかった。係員はマイペンライと言っていたけれど、タバコをあきらめ、セキュリティーチェックを受け、相変わらずくそ遠い搭乗口まで早歩きしたら、すでに搭乗は始まっていた。
バンコク航空は、今はやりの格安航空じゃないから食事もちゃんと出た。フライトは実質1時間もないのに、それでもサービスする根性がすごい。だから食事をしてたらあっという間のチェンマイ到着で、やっぱりお金の力って素晴らしいと思ってしまった。
空港に降り立ちトゥクトゥクで市街地へ向かったら、慣れ親しんだ景色に心が和む。こんな感じはもう中毒でヤバいなぁと思うも、落ち着くんだから仕方ない。4ヶ月半ぶり。宿もいつものVipaHouseに入り、ようやくこの旅で初めてゆっくり出来るって感じになった。
またチェンマイに沈没しちゃうのかな…。


◆パタヤビーチのレストランより

スワンナブーム国際空港