seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

バンコク経由パタヤへ

ようやく旅に出られる。といっても午前中は出勤だったから、ザックを担いで会社へ行ってしまった。あれやこれや仕事を片付けて、キレイさっぱり(?)昼に会社で着替え出発する事が出来た。
今回はユナイテッド航空のクーポンを使わなければならなかったから、成田空港へ行く。セントレアから飛行機でも行けたけれど、新幹線+成田エクスプレスの方が安かった。新幹線で品川まで行って、成田エクスプレスに乗り換える。結構タイトなスケジュールで、成田に着いてチェックイン、出国手続きを済ませ、免税店でタバコを購入していたら、もうボーディングの時間だった。
チケットをネットで購入したら、その時点で座席も指定できたから一番後ろを指定してみる。ユナイテッドだけに欧米人ばかりで満席に近かったけれど、予想通り一番後ろは変なプレッシャーもなく快適だった。これから一番後ろを指定したいなぁ。ビール飲んで機内食食べたら、あとはほぼ爆睡していた。
深夜12時前、入国手続きを済ませ到着ロビーへ。バンコク市内へ行こうかパタヤへ行こうか迷っていたけれど、タクシーカウンターで値引き交渉してみたらパタヤまで2500バーツを1800バーツになっちゃったから、パタヤへ向かう事にする。高速を飛ばして1時間半の距離を5000円くらいだから、まあまあかなぁ。
パタヤに着くと、なぜだか旅行会社に連れて行かれる。ここでホテルを決めろという事で、リストを見せてもらったら結構高かった。断って自力で探すこともできたけれど、こんな時に限って外は土砂降りの雨が降っている。泣く泣く一番安かった1000バーツのホテルを選び、送ってもらった。
建てられたばかりというTuneHotelは、無機質という言葉がぴったりの何もないホテルだった。しかも、全館禁煙なのが痛い。雨も小降りになっていたから、すぐ外に出て軽く食事をとり、ホテルに戻ると3時過ぎで速攻寝てしまった。
長い1日で、あまり思うようにいかない、疲れた1日だった…。