信州ツーリング1日目

諏訪湖サービスエリアで車中泊して、9時に諏訪インターを出たところのドライブインへ行った。今日と明日は会社のライダーさん7人とツーリング。集合は10時だから1番乗りだと思ったら、静岡組の3人が先着していてビックリだった。
10時前に名古屋組も到着して、まず霧ヶ峰へ向かう。諏訪から霧ヶ峰へ一気に上がる森の中の道も大好きで、軽快に先頭を走っていたら1人になっていた。でもビーナスラインに入ったところでは合流でき、霧ヶ峰の富士見台展望台へ。天気いいから本当に気持ち良く、草原が一面に広がる景色はやっぱり最高。ちょっと雲が多くて、富士山が見られなかったのは残念だったなぁ。
霧ヶ峰からはビーナスラインを北上して、美ヶ原へ。やっぱトップシーズンだけあって車やバイクが多く、軽快に走る事は出来なかった。でも周りの景色を楽しみながら走るには最適で、三峰展望台あたりからの景色は相変わらず良かった。
美ヶ原美術館を通過して武石って所まで下る。この道が結構な悪路で、後ろのライダーさんは悪戦苦闘していたらしい。でも1台のみで、他のライダーさんたちはどこへ行っても見当たらなかった。ようやく武石観光センターで携帯がつながり連絡したら、なんと美ヶ原美術館でみんな待っているという。自分が作ったマップが適当で連絡不十分が仇となってしまった…。仕方なくみんなが悪路を下るまで待っていて、この観光センターのちょっと怪しいレストランで昼食。あんかけラーメンという中華丼のあんに入ったラーメンが、意外に美味しかった。
ちょっと時間が遅れていたり、前日食中毒にかかった人の具合が良くなかったりで、美ヶ原牧場へのルートはキャンセルし、武石峠を越えてそのまま松本へ下る。このルート、相変わらず楽しかった。最初は道が細くタイトなコーナーが続き、後半は道が広がり快適になる。先頭で気持ち良く走っていたら、追随していたのは1台だけだったとか…。おかしいなぁ。
大町からオリンピック道路へ抜ける山道も予定していたけれど、それもキャンセルして白馬に入る。今回は会社の人の友人(前回の伊豆ツーリングに参加された方)が別宅として買われたという、岩岳スキー場前のペンションに泊まる事になっていた。これが行ってみてビックリの、かなり大きいペンション。部屋は12部屋あって、喫茶店まで付いていた。こんなのを個人で買うなんて、まさに憧れだった。
歩いてすぐの温泉に入って、夕食はバーベキュー。オーナーがツーリングには参加せずに、奥さんと一緒に用意してもらっちゃった。美味しい食事とお酒で長時間楽しみ、食後はビリヤードで盛り上がる。最近ではタイでしかしないド下手なビリヤードを披露してしまったけれど、めちゃ面白かった。