seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

高瀬舟

高瀬舟 (集英社文庫)

高瀬舟 (集英社文庫)


『夜明け前』をアンドロイドアプリ[青空文庫]で読んで以来、タブレットでの読書にはまってしまった。ちょっとした時間にも短編を読んだりするのが面白い。
そんな中で良かったのが、この本。罪人と役人の会話だけで進むという簡潔さだけれど、その内容はすごくディープで考えさせられた。でもディープだけれど、この2人の人の良さもすごく出ているから明るさというか希望もあるって感じだった。こんな簡潔な短編でこれだけも内容を盛り込むなんて、さすがだわと思ってしまった1冊(?)だった。
しばらくは著作権が切れた本を、青空文庫で読みあさるスタイルが続きそう。