seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

墓参り

ほとんど睡眠時間がなかった状態で、朝7時に高山へ向けて出発。もちろん運転なんか出来るはずもなく、親に任せて後部座席で爆睡していた。
高山で昨日から来ていた弟家族と合流し、一家7人で墓参り。父方と母方の墓は少し離れているけれど同じ山手にあり、同時に済ませる事が出来る。もうすぐ2歳になる甥っ子も自力で山に登っていく姿が、頼もしかった。自分も幼い頃から暑いさなかの墓参りは記憶があり、山の中を歩くのが楽しかった事を覚えてる。1年に1回だけれど、こうしてみんなで墓参りに来られる事はいいなと思った。
スーパーで高山でしか買えない食材を購入し、混雑する前にと昼には高山を脱出。東海北陸道のひるがのパーキングエリアで食事した。ここにはホテルが併設されていて、その中のレストランに入ったけれど、『飛騨牛ハンバーグ』期待してただけに残念な味だったなぁ。久々にかなり残しちゃった…。
でもここは、気持ちの良い風が吹いて爽やかだった。ここで温泉入ったら気持ちいいだろうと、パーキングエリアのETCスマートインターチェンジで高速を出て、すぐ近くにある『牧歌の里』へ。この中にある温泉に入ってきた。ここは800円と少し高いんだけれど、相変わらず明るくて広いのがいい。そして入った後には気持ちの良い風にあたり、下界に戻りたくなかった。やっぱりこの辺りに、1軒別宅が欲しいなぁ。
無事に帰った後は、21時にはすでに記憶がなくなっていた。