seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

再びお詫び

facebookで間違えて招待状を送ってしまった件。→http://d.hatena.ne.jp/seigoy/20120719
やはり、知らないうちに再送されていたらしい。何人かからは「また来たよ」って連絡があったけれど、受け取った側からすれば「くどいなぁ」って思われてるんだろうなぁ。ショック…。
これではいけないと思って、この送信リストを削除する方法を調べてみた。ネット検索してみたらやっぱり被害者は多く、facebookを削除したという投稿が多かったけれど、リストを削除する方法はなかなか見つからず苦労する。
でも、なんとか発見。これはブラウザでのやり方なんだけれど、

  1. 左端のバーの『友達を検索』をクリック。
  2. 次画面3行目の『インポートした連絡先を管理』という小さな文字をクリック。
  3. インポートしたアドレス一覧が表示されるから、全て削除する。

これで次回からは再送されない、と思う。もっと早く調べれば良かったな。
なんかすごく気が重くなる出来事だったけれど、何人かとは久しぶりに連絡を取り合ってちょっとは救われた。