seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

デュアリス

昨年10月に7777kmで購入したデュアリスも、今や20000kmを超えてきた。そして気がついたのは、前の車ウイングロード(2000cc6速CVT)とさほど変わらない運転をしているって事。
まずは安定性がめちゃいい。高速走行なんか全然ぶれず、峠道もめちゃ踏ん張りがいいから結構な速度でコーナーに入っていける。タイヤが太いのもあるけれど、やっぱりショックがいいみたい。残念ながらBMWとかと同じザックス社製のショックは前期型のみに付けられていて、自分の後期型には国内メーカのものが取り付けられているみたいだけれど、それでもいい。ローンが終わり余裕が出てきたら、もう少し堅めにしてローダウンしちゃおうかな。
加速のほうは、ウイングロードやもっと前のブルーバード(SR20)みたいな加速は望めないまでも、低速でのトルクがあるから大丈夫。そして加速時でも、振動が少なくて静かなのが驚き。5000回転くらいまで回すと振動もすごいけれど、普段ならめちゃ快適で言う事なし。
気になるのは、やっぱり荷室が狭い事と、マニュアルモード時の減速比が足りない事かな。思いのほか減速しなくて、何回かヒヤリとした。かなり減速比が高かったウイングロードに慣れてしまったせいもあるけれど…。
でもこのデュアリス、かなり快適で大満足。ウイングロードは雪道に不安があったから15万キロで手放してしまったけれど、今回はもう何も不安はなく目指せ20万キロだな。
最後にめちゃ理想な車を発見したから紹介してみる。JUKE+GTR、5000万円らしい。