seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

新緑の永観堂と嵐山

来週からはまたスキーや登山を予定しているから、今日はゆっくりと京都へ行ってきた。新緑を求めて。
でも昨夜はずいぶんと遅くなってしまい、4時頃に草津サービスエリア着。ここで力尽き車中泊したんだけれど、めちゃ寒くて情けないことに風邪を引いてしまったみたい。朝起きると久々にかなりの頭痛がし、しかも雨が降っていて、バファリンを投入してまた寝てしまった…。
再び起きたのは11時頃で、頭痛は軽くなっていたから京都市内へ向かう。まずは新緑でお気に入りの南禅寺へ行くも、修学旅行生ですごい人混みだった。新型インフルエンザでガラガラだった5月の京都を、「あの時は良かったなぁ」ってなぜだか思い出してしまった。
仕方なく、隣にある永観堂へ行ってみる。ここも人は多かったけれど、南禅寺ほどではない。モミジで有名な寺だけに、参道からモミジの新緑がキレイだった。そして、バックの東山の緑もまたキレイ。いつも思うんだけれど、東山には新緑の色が層になっていて面白い。やっぱり新緑はめちゃ気持ちいいなぁって思っていたら、また雨が降り出し頭痛も酷くなり、拝観せずに退散してきてしまった…。
ちょっと休んだ方がいいかなと、いつも行く平安神宮近くにある喫茶店『綴』で日替わりランチを食べた。ハンバーグと男爵コロッケ、美味しかったなぁ。入った頃は混雑してたのに途中から少なくなり、コーヒー飲みながらかなりマッタリしてしまった…。
だいぶ頭痛も良くなってきて、先月に続いてまた嵐山へ行ってみる。夕方にさしかかったっていうのに、渡月橋から亀山公園を歩き回った。やっぱりここの新緑も素晴らしく、天気も回復して気分がいい。1ヶ月前は枯れ木だったのに、その生命力に改めて驚かされる。ツツジもまたキレイに咲いていて、新緑との組み合わせがまた良かった。
下ってきた頃には日が暮れていて、まだ頭痛は残っている。これはガッツリ食事した方がいいかなと、また北白川の天下一品総本店へ行ってきた。ここにあるスタミナラーメンは牛すじやキムチが入り、まさにスタミナがつく。その証拠に食べ終わったらすっかり元気になっていて(単純なのか?)、帰りにはスキーショップの『SKI BUM』で買い物してきてしまった。買った物は、また後日…。


永観堂参道








◆嵐山・渡月橋

◆嵐山・保津川


◆嵐山・亀山公園展望台より保津峡


 1ヶ月前はこんな感じ

◆嵐山・亀山公園のツツジ