東京経由タイへ

久しぶりの夜行ハイウェイバスは快適だった。車内は3列シートの上に、2階の階段横だったから自分の列には人がいなく、ぐっすり眠れた。起きたのは三ヶ日インター(ここで運転手交代みたい)での休憩だけだった。
東京駅には7時前に到着。一服したいなぁと思うも八重洲口には見当たらず、日本橋方面にちょっと歩きカフェを見つけた。そこでコーヒー飲んで1時間以上もマッタリする。夜行の疲れはないけれど、時間はたっぷりとある。
どこ行こうかなぁと迷い、SDカードも買わなければいけなかったから秋葉原に行ってみた。でも8時過ぎだから、やっぱりどこのお店も開いてなく静かだったなぁ。ただ、AKB劇場前には行列が出来ていて異様だった。秋葉原からは、上野まで歩いてみる。休日の朝早くはどこも静かだったけれど、アメ横界隈だけはすでに活気があって面白かった。外国人観光客も結構多かったなぁ。上野に着いてもヨドバシカメラがまだ開店前だったから、不忍池入口にあるマックでまた一服。
ようやくSDカードを手に入れて、浅草に向かってみる。地下鉄で行き雷門に着くと、ものすごい観光客で驚いた。早々に参拝を済ませ、隅田川へも行ってみる。ここは幾分落ち着いた感じで、ゆっくりスカイツリーが眺められた。やっぱりでかくて、早速見られたことに満足。ここで結構な時間を潰し、またドトールで一服したら、なんとタブレットが動かなくなってしまった。これからもっとも必要なのになんて事だと大ショックを受け、とりあえずドコモへ持って行こうと成田へ向かう。空港内にはドコモショップがあるはず…。
京成で成田に着いたのは15時頃だった。早速ドコモショップへ行ってみたら、故障との判断は下りたが修理受付は出来ないとのこと。「成田市内のショップへ行って下さい。」って言われ、腹立つやらがっかりするやら。市内まで行っている時間なんてなく、結局はこの先、故障したタブレットを持って旅することになるのかぁ…。
意気消沈しながらチェックインと出国審査を済ませ、ビジネスラウンジへ。今回はマイレージ80000マイルを使って、ビジネスクラスに乗る。でもビール飲みながらゆっくりしていたら、「オーバーブッキングが出たため、旅程変更できるお客様はいらっしゃいませんか?」というアナウンスがかかった。聞いてみると、15分後に出発するデルタ航空に変更して欲しいという。まあこっちもマイレージで無料なのだから、「変更してもいいですよ。」と言うと、1年間有効のユナイテッド航空で使える500ドル商品券が付いてきた。これでまた海外行けちゃうかな。
初めてのデルタ航空。ビジネスシートは他と変わりはなくフルフラットになり快適で、食事もまあまあだった。ただCAが変わり者で、1人だけ背の小さくコメディドラマに登場しそうなおばちゃんがいた。結構親切で面白かったから、有名なCAなのだろうか。ビールとワインを飲んでぐっすり眠ったら、もうタイまで1時間だった。

バンコク国際空港に着いたのは23時過ぎ。とりあえずバンコク市内に入るかなぁと思っていたけれど、今回はパタヤへ行こうとしていて直接行くのもありかなとツアーデスクで交渉してみる。思っていたとおりにタクシーで行けるとのことで、最初は3000バーツだったのを2000バーツ(≠5400円)まで値切り、交渉成立。これで高速道路を1時間以上も飛ばして着いちゃうんだから、まあまあかな。
初めて訪れるパタヤの街。訳わからないところで降ろされ、ドライバーに「安宿はないのか?」と尋ねても理解不能らしく去ってしまった。まあ仕方ないかと場所を確かめるために歩き始めたら、ビアバー(屋外に飲み屋が集まっている)の女性に呼び止められ、宿を探してることを話したら親切にも宿に電話してくれた。1泊700バーツとちょっと高かったけれど、バイクタクシーで行ってみるとなかなかのホテルで即決。すぐにビアバーまで戻り、礼がてらに1時間くらい飲んでいた。
相変わらずの行き当たりばっ旅だけれど、なんとかなっちゃうから面白い。宿に戻ったら4時を過ぎていて、すぐにぐっすり寝てしまった。

◆アメ横

◆雷門

スカイツリーを望む

◆乗るはずだったユナイテッド航空