seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

春の嵐

台風並みの嵐が来るって事で、朝からバスは超満員。自転車組が流れてきたのかな。名古屋駅到着は10分も遅れていた。
午前中はそんなに酷くならないなぁと思っていたら、昼には風雨ともに強くなっていた。ランチには(ワイキキがなくなった今はどこ行こうか悩む…)地下街に潜り込むも、どこでも行列で動かない。会社の人と悩んだ挙げ句は、堀内ビルの『まぐろ小屋』へ行ってきた。ここは地下にあっても地下街とつながっていないため、外に一旦出なければならない。だから雨が降ると空いている。でも今日の雨は強烈で、外に出て5メートルくらいの移動でも結構濡れちゃったなぁ。そのおかげで、ゆったりとマグロの「唐揚げ定食」を食べられたけれど。やっぱり旨い。
午後になると、更に風雨が強くなった。タワーズは免震構造だから揺れるようになっていて、この強烈な風でも揺れるみたい。揺れは感じなかったけれど、壁とかが周期的にギーギーと音を立てていた。まるで大型客船に乗っているようで、不気味だった。用事があって新幹線口にも行ってみたら、外は台風直撃の風景で、出入り口からは雨が真横に降り込んでいた。すごい嵐が来たもんだ。
いつまで続くのかなぁと思っていたら、夕方には急に明るくなって虹まで現れた。意外と早く終わったなと安心してたら、夜にはまた風雨が強くなる。全くひどいなぁ。桜、大丈夫かなぁ。
下の写真は、新幹線口にある『カフェ・ジャンシアーヌ』(名古屋ターミナルホテルから移転)のスイーツ。自分は期間限定の桜スイーツを食べたんだけれど、めちゃ美味しかったなぁ。19日まで。