seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

終わりと始まり

年度末でみんな忙しいっていうのに、東京からは上司が来てるっていうのに、今日は午後半休を取った。12時45分で仕事終了。実際には電話が入り、13時になってしまったけれど…。


仕事を片付け、いつもより1時間遅くいつもの居酒屋『ワイキキ』へ。入ってみると店員たちはみんなヘトヘトになっていた。それもそのはず、今日でランチ営業は終了だから多くの客が来たらしい。日替わりランチ(最後はステーキだったとか…)も品切れになっていて、唐揚げ定食を注文。いつもながら食後、自動的に(頼んでもないのに)出てくるアイスコーヒーで、ワイキキとの別れを惜しんでいた。そして店を出ようとしたら、「山ちゃんが、ランチ最後の客だよ〜」って、嬉しいやら淋しいやら…。
このワイキキのランチを発見してからは、もう3年くらい経つだろうか。ほとんど毎日行っていた。1人で行っても食後のコーヒー飲みながら、ゆっくり本が読める。タバコも吸える。そして店員たちはめちゃフレンドリーで、めちゃ世話になった。本当に平日のオアシスだった。これからどうしようって感じだけれど、とりあえずは「ありがとう、ワイキキ」って言いたい。(屋上のビアガーデン『マイアミ』は9月までやるらしい)


夕方からはナゴヤドームへ行ってきた。今日は開幕戦の始球式で武井咲ちゃんが投げるっていうから、午後半休を取得。5人で行ったんだけれど、みんな午後半休、もしくは休みを取得して集まった。ナゴヤドーム開幕を観るのは、驚きの3年連続。去年に引き続き、眺めがいいバックネット裏の5階席(2500円)をファンクラブに入っている元上司に取って頂いた。
オープニングセレモニーが始まり、守山自衛隊の演奏で国歌斉唱が行われ、そして始球式。やっぱり顔がめちゃ小さく、可愛かったな。なぜだか、写真の写りは1番悪くて残念だったな。緊張しちゃったかな。一眼に望遠を装着し、持って行ったっていうのに…。
試合は、吉見がめちゃ良かった。テンポ良くアウトを取っていく。こりゃ投手戦になるなと思ったところに、連続タイムリーが生まれ、平田のホームラン。一緒に行った1人のカープファンには申し訳ないと思うくらい、めちゃ盛り上がった。こりゃ吉見の完全試合だなと言ってたら、8回表前のドアラの「ひねりバック転」が失敗し、その直後に吉見も打たれてしまった。ドアラ〜。
9回には岩瀬が出てきて、ゲームセット。会社の浅尾大ファンの女の子が「浅尾出なかった」と嘆いていたけれど、とにかく勝った。投手戦になると思われただけに、なかなか面白かった。今年もドラは強いのか?また行きたいな。


◆これで最後の『ワイキキ』

◆5階席からの眺め

◆オープニングセレモニー


◆始球式




◆ドアラの失敗





◆抑えの岩瀬


◆ヒーローインタビューの吉見と平田