seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

古希祝

今夜は父親の古希祝で、弟家族を巻き込んでの食事会。なのに、月曜日から仕事が山積していて、なかなか終わらなかった。
結局、退社できたのは18時半過ぎ。場所が栄のナディアパーク近くと微妙なので、伏見駅から歩くことにした。伏見駅で気になっていたのは、栄方面のホーム端からそのまま延びた地下商店街。初めて歩いてみたんだけれど、50年以上も前の地下街はタイムスリップしたようで面白かった。
今回のお店は弟たちに任せたら、住吉にある『和ダイニングつくね家』だった。この間行った名駅の『つくね屋』と字が違うけれど、同じ系列らしい。和風旅館みたいな建物は奥行きがすごくあり、えらい歩き急な階段を登った。そして食事をするところは、和室の個室で田舎にいる感じ。姪っ子、甥っ子たちは相変わらず元気で、大いに食べて大いに走り回っていた。たまには、家族で食事会もいいな。
で、帰ろうとしたけれど帰れなかった。友人たちとの飲み会も誘われていて、2次会から合流。罰としてウィスキーを一気飲みさせられたりしたけれど、こちらも楽しかった。
月曜日からはちゃめちゃで、帰宅して風呂に入ったら速攻で熟睡だった…。