seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

今回の交通費

今回の山形往復には、一体いくら使ったんだぁと計算してみた。
まずはガソリン代。合計で24,757円だった。単価は151〜157円、これで161.76リッター入ったから総平均で153円とやっぱり高いな。そして、走行距離1595.1kmで割ると、燃費が9.86km(車の燃費計との差異はなぜ?)になり長距離としては悪かった。車中泊の朝方はめちゃ寒く、思わずエンジンかけちゃったしなぁ…。
次に高速料金は、合計で9,000円だった。なるべく下道を走ろうと思っていたのに、時間のことを考えたらつい高速を走ってしまった。まあ、土日は半額になるし、自分は平日でも障害者割引で半額(土日は半額の半額にはならない…)になるから、いい方かな。土日1000円、復活してくれ〜。
こうやって出してみたら、交通費合計で33,757円。また使ってしまったなぁ〜。引き締めていかないとって思っても、これからは桜の京都とかも入ってくるんだよなぁ〜。どうしよう…。