seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

無事帰宅

昨日のスノーシューの後は、ゆっくりと温泉に浸かりたいなぁとまた小布施温泉まで行ってしまった。ここは何故だか2軒の日帰り温泉が並んでいて、1月の志賀高原の帰りには『あけびの湯』に入ったから、今回は『穴観音の湯』にする。2つとも大した違いはなく、両方ともお湯はいいし眺めもいい。この温泉で、かなり生き返った。
温泉に入ったらめちゃお腹がすいて、そういえば今回は移動ばかりで美味しいものを食べてないなと、長野駅前をうろついてみた。でもこれといったお店は見あたらず、ほかへ行ってみるかとコインパーキングへ近道となりそうな人1人がやっと歩ける細い路地に入る。するとそこには、元祖納豆カレーのお店『カレーショップ山小屋』があってビックリ。以前から探し求めていたのに、こんな所にあるなんて思いもしなかった。お店は名前の通り山小屋風で、雑記帳がテーブルごとに置かれているのも笑える。頼んだのは、中辛のなすカレーに納豆をトッピング。なんか懐かしさを感じるカレーは、めちゃ美味しかった。そういえば山小屋でバイトしてた頃、歴代のシェフはカレーだけは毎日しっかり仕込んでいたこと思い出す。なすも納豆も美味しく、量も多めだから満足だった。でも後になって知ったんだけれど、野沢菜入り特製納豆は納豆カレーセットを頼まないと食べられないらしい。今度は絶対食べてやる。
夜も遅くなって、喫煙可能なモスでブログ更新を始める。でも12時になって追い出され、とりあえずは高速に入り、姨捨PAで駐車し車内で続きをやる。やっぱりタブレットで長時間文字を打ち続けるのは辛いなぁ。何度投げつけてやろうと思った事か…。それでも3時過ぎに終了し(写真コメントを忘れてたんで今日追加しました)、そのまま眠りについてしまった。


そして今日、思いっきり寝てしまい起きたのは9時過ぎだった。もう昨夜から滑る気はなかったんだけれど、せっかくお彼岸なんだから飛騨高山にある先祖のお墓参りしに行こうと思っていた。でももう遅すぎるから行くのをあきらめ、また途中で片付けをしながら帰ってきた。
今回も走行距離1500kmオーバーで、よく走った。奥只見オープン延期と新雪に出会えなかったのは残念だったけれど、今シーズンも蔵王へ行けちゃったし思いかけず戸隠で絶景が見られたのはラッキーだった。相変わらずの行き当たりばっ旅、まぁいいか。