seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

山形へ

昨夜は、長野道松代PAで力尽きた。そして朝目覚めると、やっぱり雨が降っていた。
奥只見へ行く目標を失いどうしようかと思っていたけれど、とりあえずは高速を下りて、飯山から新潟へ抜けてみる。ここの県境は日本一の豪雪地帯で有名なのに、ずっと土砂降りの雨だった。走りながら、長野県側の野沢温泉や新潟県側の八海山で(両方とも行ったことがないから)滑ろうかと思っていたけれど、この雨じゃ滑る気にならない。喫茶店でコーヒー飲んだり、去年もう一つの震災被災地になった栄村の森宮野原駅へ行ってみたりした。大規模な土砂崩れの跡が、痛々しかったなぁ。
関越道沿いに抜けても雨降ってるから、今日は移動日にするかぁって山形まで向かうことにした。北へ行けば、何とかなるだろうと…。関越道に乗り、北陸道日本海東北道で、村上へ。ちょっと大回りになるけれど、大好きな日本海沿いの道を走り出す。でも、笹川流れまでも行かないところで相変わらずの雨に嫌気がさして、「や〜めた」と村上まで引き返して最短距離の山越えして米沢を経由するルートに変更した。なんか、もうグダグダ…。
このJR米坂線沿いの道は、何回か走っててお気に入りの1つ。もう暗くなってきていたからいい撮影ポイントはなかったけれど、雪と渓谷がいい感じだった。もう少し歳食ったら、この辺りのローカル線を乗り回してみたい。
山形市内に着いたら、雨は降っていなかった。道路も濡れていなかったから、降らなかったのかも。こっちに直行してたら、良かったのかも。まあ、いいや。明日は滑れますように…。


◆栄村にある飯山線森宮野原





◆なぜか定刻に列車が来なかった羽越本線

◆すでに暗くなってしまった米坂線