seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

ダイナランドと長良川鉄道

早朝5時、いつものダイナランドに到着した。意外にも道路に雪は全くなく、空には雲もない。でも気温はめちゃ低くて、駐車場で-11℃だった。
寒くて外に出たくないなぁと思っていても、6時前にはゲレンデに出ていた。なんかいつもより人出が多く、リフト待ちが出来てるしモーニング営業は1本しかないコースに人がうじゃうじゃいる。でも、そんな中をかっ飛ばす。硬いだろうなぁと思っていたバーンもカチカチではなく、柔らかなところもあって気持ち良かった。
6時を過ぎると空が明るくなってきて、快晴だから御嶽山北アルプスまでくっきりと望める。こんなの久々でご来光もいいんじゃねぇって思っていたら、6時45分に御嶽山の脇から太陽が昇った。その瞬間を頂上で見られて、やっぱりご来光はいいなぁって感動する。残念なのはカメラを持ってきておらず、携帯電話のカメラで露出とかいじってみたけれど無理があったなぁ…。
その後は急斜面もオープンしてコブとか入るも、なんかいつもより突っ込めない。足が浮いてる感じがしてコブに弾き飛ばされっぱなしでうまく滑れず、11時ころには撤収した。こんな日もある。


帰りは、天気も良かったから長良川鉄道を撮ってみた。雪の中に埋もれてる感じの終着北濃駅へ行き、南下しながらいくつかの鉄橋で狙ってみる。でも、だんだん曇ってきて大日ヶ岳が隠れてしまい、思うようには撮れなかった。またリベンジだな。
意外と早く帰れたから、またドトールで勉強して帰ってきたら、思いのほか疲れきっていた。


◆ダイナランド
右が御嶽山で左が乗鞍岳や穂高連峰が連なる北アルプス





長良川鉄道・北濃駅

雪のキラキラわかるかな?

定期列車に団体が連結されてたみたい


長良川鉄道・美濃白鳥駅北の鉄橋